あまりにも堪え難い「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の薄っぺらさについて

何と言うか、残念さが極まったので文章にします。

 

わかっていました。ぶっちゃけ発売前から嫌な予感はビンビンにしていました。

PVの時点で何かこれモッサリしてんなーとは思っていました。

でも、画はやっぱりキレイだし、声優さんは豪華だし、お金かかってそうだし、良キャラゲーになるはず!

最悪、バカキャラゲーにはなるっしょ!!と思っていました。

 

いやー何と言うか、てんで裏切られました。

 

まずこのゲームは「何ゲー」なのだろうか。

公式発表では「スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション」とある。

オーケーオーケー、「(2D/3D)対戦格闘」ではないという公式からのお達しです。

正直格闘ゲームとしていかにツマンナイかを言い出したらキリがないので、これは逆にOK。

このゲームは格闘ゲームではない。仮に格闘ゲームであったとしても 普 通 の格闘ゲームではない。

「スタイリッシュでジョジョでアクションな格闘ゲーム」なのです。

だからこれが格ゲーとして如何にクソかを論じるのはお門違いなのです。

あれだよ、つまりこのゲームは、

ゲームジャンル「スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション」の戦国BASARAと同じと考えれば良いのです。

ゲームジャンル「ハートフル2D対戦アクション」のアルカナハートと同じと考えれば良いのです。

まぁBASARAはどのシリーズもめちゃくちゃ面白いですけどね。アルカナは真面目にプレイしてないから知りません。

 

で、その「スタイリッシュでジョジョでアクションな格闘ゲーム」なこのゲームなのですが、

色々な「ジョジョのゲーム」としての仕組みが組み込まれています。

シチュエーションフィニッシュとか、ステージギミックとか、スタイリッシュムーブとかとか。

でね。シチュエーションフィニッシュでカーズ様が吸血鬼馬にひかれて「再起不能(リタイア)」ってなった時に思ったんですよ。

 

「あれ?俺こんなゲームしたかったんだっけ??」

 

って。原作からすればありえない状況じゃないですか。カーズが吸血鬼馬にひかれるとか。

それを演出として平然とやっちゃうところに「あれあれあれ???」と思ったのです。

何か、ストーリーモードの紙芝居や話のすっ飛ばしもそうですけど、演出が徹底できてなくはないですか??

それとも、皆さんはカーズが吸血鬼馬にひかれることや、ディアボロがペッシに釣られるのを平然と受け入れられたんですか??

カッコいい超必殺技のアニメーションや豪華な声優さんのためには、そこらへんは目を瞑らなきゃいけない所なんですか??

一回見ただけで飽きるステージギミックはもっとどうにかできなかったんですか??

スタイリッシュムーブってジョジョ立ちをゲームに無理矢理押し込んだだけなんじゃないですか??

「名言」や「擬音」を面白おかしくエディットできていればそれで満足だったんですか??

俺にはよく解りませんが、それが「ジョジョ愛」とか言うものなんですか??

 

本当に画はカッコいい。描写は最高です。すごいシェーダーですよ。本当に原作の画の再現度は高い。

特にプッチのメイドインヘブン発動とか本当にカッコ良く出来てると思いました。

30フレームだとかどうでもいいじゃないっすか。無限コンボとかどうでもいいじゃないっすか。

キャラバランスとかどうでもいいじゃないっすか。ローディング時間も課金要素も多目に見ましょうよ。

だってこれはジョジョゲーであって、格ゲーじゃないんだから。

 

ただ、俺はジョジョの「ゲーム」を買ったんだ。

俺はジョジョアゴーゴーのような「コレクターズアイテム」を買った記憶はない。

このゲームを買って、お家に飾っておきたいわけでは決して無かった。

楽しく遊んで、あーでもないこーでもないとネットの情報をあさったりしたかった。

休みの日に友達と家で夜通し対戦したかった。

例えクソゲーであったとしても、「まじクソゲーだわwwwww」とか言いながら笑ってプレイしたかった。

もっと真剣に遊べるゲームにして欲しかった。

現状、単なるコレクターズアイテムになってしまっているこのゲームに、俺は価値を見いだせなかった。

 

ただ、残念です。